求める審査基準等が掲載されていないときは…

 当ホームページ上に審査基準及び特性表が掲載されていない植物は、出願実績が無い植物(新規植物)であるため、この様な植物を出願される方は独自の特性表を作成する必要があります。
 作成する特性表は、「出願品種が示す形質特性」及び「出願品種の区別性」が認められる程度の記載(10形質程度)で構いません。
 作成に当たっては、以下に示した表の中から必要と考えられる形質を選択し、当ホームページに掲載されている類似植物の特性表を参考に作成してください。
 なお、提出された特性表の記載内容を理由に出願を拒絶することはありませんが、必ず、規定に定められた枚数の写真を添付してください。
 また、新規植物を出願された場合には、出願受理後に審査基準を作成するための調査(種苗特性分類調査)への御協力を依頼する場合がありますので、御承知ください。調査協力が拒否され審査基準が迅速に作成されない事態になりますと、出願品種の審査が長期化することになります。

草 本 性 植 物木 本 性 植 物
  1.  草姿及び草丈
  2.  茎の形状及び葉の形状
  3.  花の形状、果実の形状(果実を食用、加工用又は品種の識別のために利用するものに限る。)及び種子の形状(種子を食用、加工用又は品種の識別のために利用するものに限る。)
  4.  根部を利用するものにあっては根の形状等
  1.  樹姿及び樹高
  2.  幹の形状、枝の形状及び葉の形状
  3.  花の形状、果実の形状(果実を食用、加工用又は品種の識別のために利用するものに限る。)及び種子の形状(種子を食用、加工用又は品種の識別のために利用するものに限る。)

お問い合わせ先 : 審査運営班(内線4294)


【参 考】添付する写真

 写真は、栽培区の全景、植物体全体(株の草姿)、花の拡大写真を必ず添付してください。また、花の模様等で拡大写真ではっきり確認できない場合は、花の分解写真も添付してください。
 なお、下記に添付する写真の例示を掲載しましたので参考にしてください。

栽培区の全景の写真の例 植物体全体(草姿の写真の例1) 植物体全体(草姿の写真の例2)
栽培区の全景の写真 草姿の写真 草姿の写真

花の拡大写真の例(1) 花の拡大写真の例(2) 花の分解写真の例
草姿の写真 花の拡大写真 花の分解写真

Copyright:2011 Intellectual Property Division,
Food Industry Affairs Bureau, Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries
〒100−8950 東京都千代田区霞が関1-2-1 電話:03-3502-8111(代表)
農林水産省 食料産業局 知的財産課